October 26, 2004

◆台湾のダム代替案国際会議の第1報

NPO法人吉野川みんなの会の姫野様に連絡いただきました(姫野様情報ありがとうございます)

台湾のダム代替案国際会議の第1報です。ダム事情は国によってずいぶん違うものですね。ダムの代替案「緑のダム」も海外初デビューでしたが、ぼくも 興味津々初めての海外旅行でした。 
日誌に残そうとしたら友人が「ブログが便利だよ」と教えてくれたので、初めて一人で開設しました。
姫野雅義の吉野川日記ご覧ください。 [more...]

21:40:00 | harurin | comments(0) | TrackBacks

October 13, 2004

◆小笠原諸島振興開発計画に意見を提出〜生物多様性保全の視点を

日本自然保護協会が更新されております。・小笠原諸島振興開発計画に意見を提出〜生物多様性保全の視点を
小笠原諸島振興開発計画(素案)に係る意見 [more...]

17:40:00 | harurin | comments(0) | TrackBacks

October 11, 2004

◆第25回東北自然保護の集いー「ダム開発と公共事業を考える」ー

長良川河口堰建設をやめさせる市民会議から連絡いただきました。
第25回東北自然保護の集いー「ダム開発と公共事業を考える」ー
第25回「東北自然保護の集い」は、全国的にも有名な清流小国川が流れる山形県最上町で開催されます。この集いは1980年に山形県朝日村で開催してから、各県持ち回りで開催し、四分の一世紀を経過しました。この間、多くの困難を経験しながら東北の色々な課題に取り組んできました。今回はこの清流小国川にダムが建設されようとしている赤倉温泉を会場に「ダムと公共事業」をメインに多くの会員の参加をお願いします。
●日時:10月16日(土)13:00〜17日(日)11:30
●場所:山形県最上町赤倉温泉 お湯トピア(大会会場) 湯守りの宿(夕食・交流会・宿泊)
●主催:東北自然保護団体連絡会 「第25回東北自然保護の集い」山形大会実行委員会 [more...]

20:41:36 | harurin | comments(0) | TrackBacks

◆第3回イラク復興信託基金ドナー委員会会合および拡大会合

WORLD PEACE NOW もう戦争はいらない様から連絡いただきました。
第3回イラク復興信託基金ドナー委員会会合および拡大会合(東京会合)が10月13、14日に東京で開催されます。
そして私たちは行動します。
撤退なくして復興なし!強盗たちの「山分け会議」にNO!『イラク復興会議』に抗議しよう!10.13アクションと題して。 [more...]

08:32:03 | harurin | comments(0) | TrackBacks

October 10, 2004

◆渡り鳥が教えてくれる「地域自然」の価値

日本自然保護協会が更新されております。

・渡り鳥が教えてくれる「地域自然」の価値
=会報『自然保護』No.481(2004年9/10月号)より転載=
亜寒帯から亜熱帯まで南北に自然が連なる国、日本。その各地の自然を飛び石のように渡りながら、生きている鳥たちがいます。秋は渡り鳥たちが日本を縦断して移動する季節。
渡り鳥がどのように地域の自然を利用しているのかを調べてみると、今まで気づかなかった「地域自然」の特徴や価値を発見できるかもしれません。今回の特集は、身近な自然を渡り鳥の視点で見直し、調べてきた方々をご紹介します。

【水後山にて】
<br /

09:38:17 | harurin | comments(0) | TrackBacks