March 27, 2005

◆愛・地球博「海上地区会場計画モニタリング委員会」

日本自然保護協会が更新されておりました。

愛・地球博「海上地区会場計画モニタリング委員会」の早期開催を!三団体でコメント発表
2005年3月7日
マスコミ各社各位
海上の森の長期的保全策と県道計画の見直しに関する要望書
(財)日本自然保護協会
(財)世界自然保護基金ジャパン
(財)日本野鳥の会
(財)日本野鳥の会、(財)日本自然保護協会、(財)WWFジャパンは、2005年日本国際博覧会協会(以下、「博覧会協会」と略記)から「海上地区会場計画モニタリング委員会」(以下、「モニタリング委員会」と略記)委員宛に出された、モニタリング委員会の開催要望に関する回答文書(別紙1)を2月22 日までに入手した。

これは、モニタリング委員会の吉田正人委員(日本自然保護協会理事、江戸川大学助教授)、森山昭雄委員(愛知教育大学教授)からの昨年11月以来の口頭、文書による再三の開催要望に対し、初めて開催の回答が出されたものである。博覧会協会が近日になって、ようやく、会場整備終了後ではあるが、モニタリング委員会を開催する、とされたことをひとまずは評価したい。しかし、この回答はとりもなおさず会場整備が終了するまではモニタリング委員会は開催しないこと、つまり2004年度内には一度も開催しないことを意味する。従来、年に1度以上は開かれ、「海上地区の会場計画を極力自然に負荷をかけないで実現するために協会が実施する会場設計、工法等を検討するものとする」とされた使命を果たしてきたモニタリング委員会が、2004年度に限って一度も開かれず、博覧会の開会にも間に合わず、工事がすべて終了した時期になってしまうことは非常に不本意である。

Posted by harurin at 05:15 P | from category: NGO | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks